Are you happy?

2019年からハワイに住んでます。

New car😁

こんにちは。

ご無沙汰してます。久しぶりの更新になると思います。ブログを毎日継続するのは大変でなかなか更新できませんでした。

最近は特に引っ越しと車購入の手続きでなかなか忙しくて更新が止まってしまっていました。

今週がとりあえず山場かな🤪

山場乗り切ったらとりあえず生活がようやく落ち着きそうです。

 

さて、久しぶりの更新はお伝えしなきゃいけないネタがあるから!そう、、、

なんと、、、

 

ようやく、、、

 

NEW CARが届きました。

今日はこっちの車購入事情のことを更新したいと思います。

 

まず、日本人がハワイで車を購入するためには2つの方法があります。

 

1つ目、個人の方から購入する。

これは、個人同士の売買なので売主が契約に当たって準備をしお金を払えば大丈夫で簡単に購入できます。

ハワイの免許なしで購入できるのでとってもめんどくさくなく購入できます。しかし、整備等など保証もないので不良品が多かったり色々と手がかかるリスクもあります。自分でなんとかしないといけない場合もあります。

 

2つ目はディーラーから直接購入する。ディーラーは新車と中古車どちらもだいたいは販売しています。日本と同じで保証や整備をしてくれたりと手厚いサービスを受けることができます。また、ディーラーからの車なので間違いなく悪い車は無いと思います。安心して購入できます。ちなみに私はディーラーから今回車を購入しました。

しかし、ディーラーから車を購入するには1つ条件があります。

そう、ハワイの免許が絶対必要となります。

ハワイの免許を持っていないと購入はできないのです。なのでディーラーから車を買う場合は免許を取得するのが絶対条件です。←この免許取得がなかなか面倒。。。

 

ハワイの免許取得について

2018年12月よりハワイ州において日本の免許を保持している方は学科試験と実技試験免除になりました。これが今回の車購入できた私の大きな要因となりました。

ハワイの免許取得までのプロセスは

 

日本の運転免許センターからの運転免許経歴書取得(申請から5日ほどかかる)

それを持って在ホノルル総領事館に行き運転免許抜粋証明書を発行する(こちらも5日ほど)

パスポート、運転免許抜粋証明書、ハワイ在住を証明できる2通の証明書(公的な機関からの証明書のみで1通でも担当官によってはok!)

を現地の免許センターに持っていって申請する

※iDとして使う場合はSSNの番号が必要。それ以外の免許するためのただの免許証ならば上記のものでいい。

※また、免許センターは混雑しているので予約が必要で1ヶ月待ちが当たり前。

しかし、毎週日曜の夜中の5時くらいから外で並んでいれば当日に手に入る場合もある。←私はこの方法で取得しましたが外で待機して3時間ほどならぶ必要があります。すぐ欲しい方にオススメ!

 

ってな感じでめちゃめちゃめんどくさいのが正直ですがしっかり段階を踏めば確実に免許は取れます。

 

免許を取れればもうディーラーへ直行!!

ディーラーから安く買いたい人はcraigslistがオススメです。

 

ハワイで運転はすごい気持ちいいですよ!

ハワイでは交通整備がされてないので車は移動手段でマストです!

 

f:id:hoyumax:20190206134656j:image

my car

日産のSUV

Rouge

最高です!!

 

 

 

安全運転で頑張ります

 

 

hoyu